川越pptq

2018年10月28日 Magic: The Gathering
ご無沙汰してます。
書くのは久しぶりで、あまり大会も出てません。けどGP千葉と日本選手権は出てます。

川越pptq出てきました。
デッキはナヤミッドレンジ。

土地25
3 平地
2 山
1 森
4 聖なる鋳造所
4 寺院の庭
4 根縛りの岩山
4 断崖の避難所
2 陽花弁の木立ち
1 進化する未開地

生物23
4 アダントの先兵
4 茨の副官
4 輝かしい天使
2 秋の騎士
3 再燃するフェニックス
2 正義の模範、オレリア
4 黎明をもたらす者ライラ

その他 12
4 べナリア史
3 轟音のクラリオン
2 裁きの一撃
2 議事会の裁き
1 稲妻の一撃

サイド
4 トカートリの儀仗兵
3 苦悩火
2 戦場の詩人、ファートリ
2 秋の騎士
2 残骸の漂着
1 裁きの一撃
1 議事会の裁き

ボロスにt緑した感じ。ゴルガリがかなり多そうだから、サイドにトカートリを4枚、メインにはPWにプレッシャーを与えるため、シャライだった枠をフェニックスに。

結果
1R イゼットスペル ×○○
2R 青単 ××
3R ボロスアグロ ○○
4R イゼットスペル(パーミッション) ××
5R ゴルガリミッドレンジ ○○
6R イゼットスペル ○××

3-3。
イゼット3 回踏む。ゴルガリの1G目はトリマリから勝つ奇跡。
ゴルガリに確かにフェニックスは効いたが、シャライ抜いたことでイゼットはキツくなった。サイドもトカートリのために暴君抜いたりしたのも、対イゼット的にはマイナス。対ボロスはミラーみたいな感じだけど、タッチ緑して入った茨の副官が強かった。良くも悪くも、調整の影響が結果にそのまま反映されました。
このまま続けて大会に出られれば良いんだけど、次は果たしていつになるのか。
2/24 コミかる堂前橋店
デッキはグリクシスコントロール。クリーチャー5体しかいないやつ。
1R 赤黒アグロ ××
2R グリクシスミッドレンジ ××
3R 白黒トークン ××
4R グリクシスミッドレンジ ○○
5R バイ
プレミサイド失敗事故りまくり酷すぎ。

2/25 イエサブ川越カードショップ
前日土地引かないおじさんだったから、土地引かなくても回りそうなBGカウンターにデッキを替える。前橋では4割もいた赤単にもちょっと有利そう。
1R グリクシスミッドレンジ ○××
2R 青黒コン ○×○
3R 緑黒コントロール ◯××
4R 赤白アグロ ○○
5R マーフォーク ○○

オポが良く8位に滑り込む。
SE1 グリクシスミッドレンジ(R1の方) ××
1没おじさん。
グリクシス系は除去多すぎて厳しい。メインの勝率がいいので、しっかりしたサイドプラン作れればワンチャンありそう。な気がする。メインから2枚入れた収集艇が強い場面が多かったよ。
今週末高崎行ったらしばらく出られなそう。
調和とならず者両方退場は予想以上でした。
さらにラムナプとフェロキドンもアウト。もはやローテ並の変化が起きそう。

無駄にブロック内再録で枠潰すぐらいなら良い対策カード刷るとかしてほしかった。しかも新セット発売前は流石に色々な意味で印象悪いからやめた方がいいと思う。
あと数時間。
エネルギーにテコ入れがあるか否か。

①ノーチェンジ
相克による環境変化に賭けて様子見。
②調和禁止
エネルギーデッキ終了。
③ならず者禁止
エネルギーデッキ終了しないまでも大きく弱体化。
④つむじ風禁止
③ほど致命的ではないが、程よく弱くなる。コイツが消えると横に並べるデッキにチャンスが巡ってくるので、個人的には一番推す。
⑤蓄霊禁止
エネルギーが強すぎるのはこの除去が強すぎて他のミッドレンジを許してないのも理由の一つだと思う。

色々書いたけど、今回はなんだかんだで①の可能性が高い。相克で環境変化の様子を見るでしょう。逆に言えば、これで環境が変わらないと次はいよいよ危うい。


お久しぶりです。

数日前にイクサランフルスポ出ましたね。
個人的な印象を箇条書き。

・嬉しい再録
稲妻の一撃、強迫、選択、呪文貫き。さすがにオプトは驚いた。

・除去が弱い。
特に白と黒。
石の宣告、キリ火の輝き、神聖なる協力、闇の掌握などの2マナの除去を失い代わりになるものは得られなかった。マーフォーク強くなさそうなら黒黒はワンチャンあるのか。白の4マナの攻撃全除去は使ってみないと分からん。黒の4マナのゲインできるダンフォールはどうなんだろう。4/5筆頭に激昂持ちが流行るようだと赤系除去は性能に関わらずキツそう。

・ぶっちゃけ恐竜以外強くなさそう
海賊と吸血鬼は面白そうではあるが線細くて結局弱そう。マーフォークは現時点では弱いけど、ドミナリアにもマーフォークいそうだから、長い目で見れば伸び代はあるんじゃないかと妄想。恐竜は優遇されすぎな感もあり、墓地食う3/2と激昂の4/5は恐竜デッキ以外でも採用されそう。

追記 と思ったら3/2のプラス修正ターンエンドまでじゃん!カウンターだと思ってた。使えん。

疲れたからこの辺で終わり。
ティムールエネルギーの、各種デッキとの相性とプレイングで心掛けたいこと。
個人的な印象で、自分用メモ。

対赤単
メインは微不利。サイド後は五分といった感じ。つむじ風の巨匠引けるかがポイント。つむじ風と除去でグダらせてブリンガーで上から殴るかタコで終わらせるか。ハゾレトはどうしようもない。チャンプし続けるか、サイド後はカウンターかパクるぐらいしかないけど慮外な押収のスロットはせいぜい2枚。

対ゾンビ
相性は五分?戦い方は基本的には赤単と同じ。赤単よりスピードはないけど、除去を使う対象とタイミングがシビア。ロードと戦墓の巨人はマス除去かな。横に並びすぎるとタコでもどうしようもなくなる。

対BG
微有利。地上固めて飛行で殴るかタコで終わらす。蛇は除去。

対各種コントロール
メインから、ならず者の精製屋、つむじ風、ハイドラとコントロールに強いカードが多いので、有利。エネルギーさえ貯めれば破滅の刻すら耐えるハイドラがいるので、全除去が赤いデッキには有利。白の入ったコントロールの燻蒸に気をつけたい。

対ランプ
微不利。基本的に急ぐしかない。3ターン目に牙長獣がエネルギー2個以上ある状態で殴れればいける。逆にできないと相当キツイ。

対ミラー
制空権を確保すること。

ギフトは戦ったことないからわからん。
東京で飲むついでにゲームデー×2。デッキはティムールエネルギー。

土地21
5 森
2 山
1 島
4 植物の聖域
3 尖塔断の運河
4 霊気拠点
2 隠れた茂み

クリーチャー27
4 牙長獣の仔
4 導路の召使い
4 ならず者の精製屋
4 つむじ風の巨匠
4 逆毛ハイドラ
4 栄光をもたらすもの
3 老いたる深海鬼

その他 12
4 霊気との調和
4 蓄霊稲妻
2 削剥
2 反逆の先導者、チャンドラ

サイド
3 光輝の炎
2 否認
2 本質の散乱
2 造命師の動物記
2 マグマのしぶき
2 顕在的防御
1 バラルの巧技
1 削剥

1日目@BIGMAGIC秋葉原店
1R ティムール現出 ◯×◯
2R ティムールエネルギー ◯××
3R 赤緑エネルギー ◯×◯
4R 緑黒アグロ ◯◯
5R ID
4位でSEへ。
SE1 ティムール現出 ◯×◯(ライフサドンデス)
SE2 緑黒アグロ ×◯×
2没。賞品パックからスカラベ神出た。

2日目@晴れる屋
1R 赤単 ◯××
2R 白黒コントロール ×◯◯
3R 赤緑ランプ ◯×◯
4R エスパーコントロール ×◯△
5R 白黒ミッドレンジ ◯×◯
次がバブルマッチだったが、
6R 赤緑ランプ ××
ボコボコにされ終了。
赤単以外のアグロ系はタコの使うタイミングが良ければ結構勝てる。赤単、ランプはもっと対策が必要。
点で攻めるか面で攻めるか臨機応変に攻撃ができ、タコ一発で決めることもでき、デッキとしては、相当気に入ってます。今スタンシーズンじゃなく、かつ忙しいからあまり大会出られないのが残念。次のスタンシーズン始まる頃のはローテ後。落ちるのタコだけだけど、タコで決める場面がかなり多いので、どんなもんなのか。



お久しぶりです。さりげなく参加しました。
デッキは白青スピリット。こんなデッキ使う時点で真面目さは皆無である。

土地 24
8 平地
8 島
4 港町
4 大草原の川

クリーチャー 20
4 無私の霊魂
4 鎖鳴らし
4 呪文捕らえ
4 ネベルガストの伝令
4 大天使アヴァシン

その他 16
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 検閲
4 不許可
2 排斥
2 停滞の罠

サイド
2 否認
2 本質の散乱
3 黄昏+払暁
2 折れた刃、ギセラ
2 排斥
1 停滞の罠
2 断片化
1 秘密の解明者、ジェイス

美しい…。メインのリストの美しさだけなら参加者トップだな。

1R スゥルタイミッドレンジ ◯×◯
2R マルドゥ機体 ◯×◯
3R マルドゥ機体××
4R ティムールタワー ××
5R サイクリングコンボ ◯×◯

3-2で無事に死亡。4Rは相性良いはずだから、土地事故で落としてしまったのが悔やまれる。ビート全般はネベルガスト引くかどうか。引かなかったり除去られると無理。ネベルガスト除去られそうになったところを鎖鳴らしや呪文捕らえで守りつつ、相手のクリーチャータップするのは煽り度高くて楽しい。ネベルガストを複数枚だすのも相当な煽り度だから、楽しいけど注意が必要だ。

ちなみに賞品3パックもらえたけど、お察しという内容でした。

出てきました。参加者10人。久しぶりのマジック。
プレリレアは木端+微塵。
栄光をもたらすもの、リリアナの支配、焼けつく双陽、黒神と出たので、デッキは赤黒。黒神使わなかったけど。

1R 赤白黒 ◯×◯
2R 白青黒緑 ◯◯
3R 白黒赤緑 ××

2位。
自分のデッキも強かったが、決勝は相手強すぎた。
アンコモンのゾンビロードもいたので、2/1飛行ゾンビとか3/2威迫ゾンビが強かった。もちろんリリアナの支配も強い。
2マナのレジェンド以外を捨てさせるハンデスは構築レベルのカードだと思うけど、追放ではないから墓地活用環境になるなら微妙。栄光をもたらすものはストームブレスを彷彿させるし使いたいけど、アヴァシンいる内は厳しいかな。
久しぶりのマジックは中々楽しかった。

グリクシス飛行機械ビート
毎週のように世界のどこかのGPの結果ぎ流れ、それを見てメタを考え自分のデッキをいじったりしてるけど、どうせ大会は忙しくて出られないんだから、思考ゲームでしかない。それならば、ローグ的な適当なデッキ考えていた方が面白い。(組むとは言ってない)

今回考えたのはグリクシス即席飛行機械手法ビート。3ターン目に4/4飛行が殴るマルドゥバリスタの上を行き、このデッキは3ターン目には5/5飛行が殴る。ギラプールの希望や金属の叱責でテゼレットの手法を守る。テゼレットの手法で3回ぐらい殴れば、例え除去られても無許可の分解と残りの飛行機械で殴り勝てる。テゼレットの手法引かないとゴミを並べるだけのデッキ。最強だな!


デッキはジェスカイコントロール。サヒーリ要素はない。
3大トップメタ、緑黒アグロ、コピーキャット、マルドゥ機体意識して組んだ。
土地(26)
4 大草原の川
4 尖塔断の運河
4 感動的な眺望所
3 島
3 平地
3 進化する未開地
2 さまよう蒸気孔
2 港町
1 山

クリーチャー(3)
2 奔流の機械巨人
1 大天使アヴァシン

その他(31)
4 不許可
4 天才の片鱗
4 蓄霊稲妻
3 停滞の罠
3 ショック
2 否認
2 手酷い失敗
2 燻蒸
2 炎呼び、チャンドラ
2 鑽火の輝き
1 秘密の解明者、ジェイス
1 神聖な協力
1 粗暴な排除

サイド
4 呪文捕らえ
3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
3 領事の権限
2 グレムリン解放
1 停滞の罠
1 否認
1 断片化

R1 緑赤ランプ ××
ランプは無理www相性糞www

R2 緑黒アグロ ◯×◯
R3 マルドゥ機体 ◯◯

トップメタ2つに勝ち持ち直すが、

R4 ジェスカイコントロール ××
R5 巨像霊気池 ×◯×

ミラーとガチャに負け2-3の凡骨。ミラーはミシュラランドと機械巨人の枚数差で負け、ガチャには分からん殺しされた。
トップメタには勝ったけど、それ以外に負ける本末顛倒振り。ランプはともかく、ミラーなんかはプレイング次第でどうとでもなりそうだから練習しないといけない。時間ないけど。
プロツアーの上位にいた電招の塔型にした方が楽しそうで強そう。

ジェスカイコントロール
歩行バリスタとかいうカードが流行ってたので、青白スピリットは解体されました。無理です。

プロツアー前までトップメタはコピーキャットと緑黒アグロでした。コンボとアグロというタイプの全く違う2つのデッキ、両方に勝つにはカウンター入ってるボードコントロールが良いと思いました。最初エスパーコン組もうと思ったけど、6マナチャンドラ使いたいからジェスカイコンにしたよ。

フライデーとかフリプで回したら、コピーキャットには1ゲームも落とさず、緑黒にも6割ぐらいで勝てました。サイド後の呪文捕らえが強くてよかった。

そんか感じで意気揚々としてたら、プロツアーはマルドゥ機体天国でした。多分勝てない。たかり屋流行りそうだから、不許可より、虚空の粉砕の方が良いかもね。

追記:このデッキ、PWに着地されると触れる手段が乏しいのが弱点。粗暴な排除がPWに触れられ、さらにたかり屋にも有効な丸いカードな気がしてきた。ちょっと重いけど。
インフルで寝込んでます。
インフル発症前の日曜、前回日記の青白フラッシュ回しました。
わかっていましたが、やはりマナフラに致命的に弱い。前の青白フラッシュもマナフラには弱かったけど、まだコプターがある程度解消してくれた。
今はそう言ったカードがないので、ほぼ、マナフラ=負け。
大会で勝ち抜くには厳しいのか…。
アヴァシン4枚とっている以上、土地25は欲しい。アヴァシンの枚数減らして土地24にする手もあるが、単純にデッキは弱くなりそう。
ウェストヴェイル1枚ぐらいなら入れられるけど、気休めにもならないなー。

新環境は、まずはとりあえず緑黒アグロとサヒーリ中心に動く感じなのか。歩行バリスタ採用率上がるとスピリットとか人権無くなりそう。
土地 25
9 平地
8 島
4 港町
4 大草原の川

クリーチャー 22
4 鎖鳴らし
4 無私の霊魂
4 呪文捕らえ
4 ネベルガストの伝令
4 大天使アヴァシン
2 往時の主教

その他 13
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 停滞の罠
2 不許可
2 否認
1 革命的拒絶

サイド
3 領事の権限
1 否認
1 異端聖戦士、サリア
3 折れた刃、ギセラ
1 秘密の解明者、ジェイス
3 石の宣告
2 断片化
1 即時却下

前環境の青白フラッシュが青白フラッシュと名乗っていたことに、違和感を覚えていた。フラッシュ12枚しかないじゃん。このデッキは違うぞ。フラッシュ20枚だ。しかも鎖鳴らし出たらクリーチャー全員フラッシュ持ちだ。新、いや真青白フラッシュだ。
見ての通り、古典的クロックパーミッション。

サヒーリコンボ•••鴨
復権するとか言われてる緑白トークン•••勝てる
江村禁止で流行るとか言われてる各種コントロール•••多分勝てる

最強だな!
緑黒昂揚は無理です。



スタンダードでまさかの3枚。
禁止改訂というと、自分が思い出すのは頭蓋骨締めです。このカードは、当時親和が流行りまくった最大の原因であるとともに、親和以外の多くのデッキで採用された。強力で、汎用性の高く、色を問わないアーティファクトはどんなデッキにも入るので、構築の多様性が失われやすい。どんなデッキにも入ってしまうカードが禁止になる、のは昔からあった。

そういう意味で、今回のコプター禁止は妥当と考えられなくもないと思う。
が、エムラと反射魔導士は?
エムラクールは出るとゲームを終わらせてしまうみたいな理由が書いてあったけど、出せばゲーム終わるようなカードなんて今までもあった。ウギンとか。そういったカードはそれ相応のコストを支払って出されるわけだから、ゲームバランス崩してるわけではないと思う。

反射魔導士については、青白フラッシュが強すぎ、また嫌われてるカードだからみたいな理由が書いてあった。そもそも、トーナメントの結果見ても青白フラッシュがそこまで環境一強のデッキとも思えない。前環境のカンパニーの方がよっぽど支配的だった。さらに、最近は機体やギデオン、また強力なCIPクリーチャーにより、反射魔導士は以前より強くない。本気で青白フラッシュ弱体化させたいなら、ギデオン禁止にするのが一番手っ取り早いけど、PWはアンタッチャブルな感じなのか。

コプターや反射魔導士は自分でも使ってたし、それ抜きにして色々思うところある改訂だから日記書いた。けど、個人的にはこの前書いた緑白PWビートにとってはコプター禁止は追い風だと思ってもいます。

土地(25)
9 平地
8 森
4 梢の眺望
4 要塞化した村

クリーチャー
4 森の代言者
4 不屈の追跡者
2 異端聖戦士、サリア

その他(25)
4 ニッサの誓い
4 アジャニの誓い
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 生命の力、ニッサ
2 不撓のアジャニ
4 停滞の罠
3 石の宣告

サイド未定。代言者とか追跡者の、強いからとりあえず入れてる感がすごい。
見ての通り、2種類の誓いでPW置いてゴリゴリするだけのデッキだけど、こういう脳筋デッキが案外強かったりするかも。一応、置き物多くして、アジャニで最大限にアドとれるようにしてる。ニッサのマイナス能力も活かしやすい。真意号入れてもいいけど高い…。

エスパーPWコントロール
もう環境変わるから、あんまデッキ考えても意味ないんだけど。

インスタント除去やカウンターで捌きながら、PWを着地させカードパワーにものを言わせマウントをとる、典型的なコントロール。前の環境の白黒コンに青をタッチした感じ。1対1交換が多いから、そんなにプレイング難しくないはず。というか、コプターやらギデオンのせいで、ソーサリーの全体除去弱くて入れられない。新しく出るヤヘンニの巧技も強いカードだけど、環境的に使われなそう。

サイドの呪文捕らえは結構面白いと思うんだ。

これとは別に、霊気紛争出たら緑白PWビート組みます。
無さすぎてヤバい。

プレリにもゲームデーにも出てない。長野杯にも行ってない。pptqにも全く今シーズンは出てないし、コンスピは1パックも剥いてない。

このやる気の無さの原因が、今がモダンシーズンだからなのか、京都行かないからなのか、そもそもMTGに対する興味が無くなってきているからなのか、不明。

カラディシュ出てもこの状態が続くのなら、引退や休止もあり得ますね。
土地25枚
11 平地
6 島
4 大草原の川
4 港町

クリーチャー20枚
4 無私の霊魂
4 鎖鳴らし
4 ネベルガストの伝令
4 呪文捕らえ
4 大天使アヴァシン
4 雷鳴のワイヴァーン

その他11枚
4 停滞の罠
2 オジュタイの命令
2 石の宣告
3 意思の激突

サイド割愛。晴れる屋の休日スタンで回したけど、
リリアナ流行ってる→タフ1に人権無し→タフ1が12枚も入ってるデッキに人権無し
後手の相手3ターン目にリリアナ出されると対処手段が意思の激突しか無くて、通るとゲームにならんぐらい致命的。
Flash多くするためにギデオン抜いてワイヴァーン入れたけど、流石に線が細くなりすぎた。
後で前に使ってた青白ミッドレンジ(ギデオン4枚オジュタイ3枚アヴァシン3枚)に呪文捕らえ入れたデッキ回したけど、そっちの方が普通に強かった。やはり現代マジックはカードパワーが正義だと感じた1日だった終わり。
土地25枚
11 平地
6 島
4 大草原の川
4 港町

クリーチャー20枚
4 次元潜入者
4 鎖鳴らし
4 ネベルガストの伝令
4 呪文捕らえ
4 大天使アヴァシン

その他15枚
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
4 停滞の罠
2 オジュタイの命令
2 石の宣告
3 意思の激突

サイド未定。
前に書いたリストではギデオンが雷鳴のワイヴァーンだったけど、線の細さが気になり、普通にギデオン。3ターン目に呪文捕らえでカウンターした返しにギデオン出してマウント取る動きは強そう。
呪文捕らえは確かに強いが、呪文捕らえでカウンターするか、普通のスペルでカウンターするかの判断は難しい。
あと、ネベルガストの伝令が強い。重ね引きが苦にならんというか、むしろたくさん引きたい。2枚以上並ぶと宇宙。
使っていて楽しいデッキだが、このままの感じでいくか、往時の主教とか入れてスピリットシナジー強くしていくかが悩みどころ。

1 2

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索