ティムールエネルギーで
2017年8月23日 Magic: The Gatheringティムールエネルギーの、各種デッキとの相性とプレイングで心掛けたいこと。
個人的な印象で、自分用メモ。
対赤単
メインは微不利。サイド後は五分といった感じ。つむじ風の巨匠引けるかがポイント。つむじ風と除去でグダらせてブリンガーで上から殴るかタコで終わらせるか。ハゾレトはどうしようもない。チャンプし続けるか、サイド後はカウンターかパクるぐらいしかないけど慮外な押収のスロットはせいぜい2枚。
対ゾンビ
相性は五分?戦い方は基本的には赤単と同じ。赤単よりスピードはないけど、除去を使う対象とタイミングがシビア。ロードと戦墓の巨人はマス除去かな。横に並びすぎるとタコでもどうしようもなくなる。
対BG
微有利。地上固めて飛行で殴るかタコで終わらす。蛇は除去。
対各種コントロール
メインから、ならず者の精製屋、つむじ風、ハイドラとコントロールに強いカードが多いので、有利。エネルギーさえ貯めれば破滅の刻すら耐えるハイドラがいるので、全除去が赤いデッキには有利。白の入ったコントロールの燻蒸に気をつけたい。
対ランプ
微不利。基本的に急ぐしかない。3ターン目に牙長獣がエネルギー2個以上ある状態で殴れればいける。逆にできないと相当キツイ。
対ミラー
制空権を確保すること。
ギフトは戦ったことないからわからん。
個人的な印象で、自分用メモ。
対赤単
メインは微不利。サイド後は五分といった感じ。つむじ風の巨匠引けるかがポイント。つむじ風と除去でグダらせてブリンガーで上から殴るかタコで終わらせるか。ハゾレトはどうしようもない。チャンプし続けるか、サイド後はカウンターかパクるぐらいしかないけど慮外な押収のスロットはせいぜい2枚。
対ゾンビ
相性は五分?戦い方は基本的には赤単と同じ。赤単よりスピードはないけど、除去を使う対象とタイミングがシビア。ロードと戦墓の巨人はマス除去かな。横に並びすぎるとタコでもどうしようもなくなる。
対BG
微有利。地上固めて飛行で殴るかタコで終わらす。蛇は除去。
対各種コントロール
メインから、ならず者の精製屋、つむじ風、ハイドラとコントロールに強いカードが多いので、有利。エネルギーさえ貯めれば破滅の刻すら耐えるハイドラがいるので、全除去が赤いデッキには有利。白の入ったコントロールの燻蒸に気をつけたい。
対ランプ
微不利。基本的に急ぐしかない。3ターン目に牙長獣がエネルギー2個以上ある状態で殴れればいける。逆にできないと相当キツイ。
対ミラー
制空権を確保すること。
ギフトは戦ったことないからわからん。
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