新環境デッキ案×3
2016年4月3日 Magic: The Gathering
①赤白エルドラージ
エルドラージストンピィは前環境から失うものが幽霊火の刃ぐらいで、ローテーション直後は使う人も多いだろう。旧環境で最もポピュラーなタイプは青単エルドラージだが、ローテーション直後、ひょっとしたら直後だけでは済まずこれから長い間、空は赤黒吸血鬼、オリヴィアとドラーナが覇権を握りそうだから、次元潜入者や空中生成は活躍できなそう。であるならば、いっそのこと地上で太く戦った方が良さそうで、難題や現実とともに戦えそうなエルドラージということで、変位エルドラージを採用。空中生成いなくなってマナが不安だから0/1マナクリ。マナクリの恩恵を活かすために、6マナ域まで食指を伸ばし、泣く子も黙るカードパワーのチャンドラを2枚。動き的にはステロイドに近いデッキ。
②人間ビート
見ての通りの典型的白ウィニー。タッチで反射魔導士。白蘭の騎士から大草原の川引っ張れるし、反射魔導士も人間。アナフェンザ人間じゃないけど、相手の2/3乗り越えるためにパンプ要員は多い方が良さそうだから採用。
③青黒コントロール
ローテーション直後は上記のような人間ビートや赤黒吸血鬼みたいな非常に早いデッキが流行るだろうから、それを見越して衰滅や闇の掌握などの除去を積んだコントロールデッキ。衰滅3枚のリストにしたけど最悪4枚もあり。新PWをシルムガルで奪えば楽しそう。ただランプがかなりきつそう。
こんな感じ3つぐらいデッキ案はある。すでに赤白エルドラージはパーツ集めた。他の2つも集めるべきカードそんな高くなさそうだから、集めて週末は東京のどこかでpptq出ます。
エルドラージストンピィは前環境から失うものが幽霊火の刃ぐらいで、ローテーション直後は使う人も多いだろう。旧環境で最もポピュラーなタイプは青単エルドラージだが、ローテーション直後、ひょっとしたら直後だけでは済まずこれから長い間、空は赤黒吸血鬼、オリヴィアとドラーナが覇権を握りそうだから、次元潜入者や空中生成は活躍できなそう。であるならば、いっそのこと地上で太く戦った方が良さそうで、難題や現実とともに戦えそうなエルドラージということで、変位エルドラージを採用。空中生成いなくなってマナが不安だから0/1マナクリ。マナクリの恩恵を活かすために、6マナ域まで食指を伸ばし、泣く子も黙るカードパワーのチャンドラを2枚。動き的にはステロイドに近いデッキ。
②人間ビート
見ての通りの典型的白ウィニー。タッチで反射魔導士。白蘭の騎士から大草原の川引っ張れるし、反射魔導士も人間。アナフェンザ人間じゃないけど、相手の2/3乗り越えるためにパンプ要員は多い方が良さそうだから採用。
③青黒コントロール
ローテーション直後は上記のような人間ビートや赤黒吸血鬼みたいな非常に早いデッキが流行るだろうから、それを見越して衰滅や闇の掌握などの除去を積んだコントロールデッキ。衰滅3枚のリストにしたけど最悪4枚もあり。新PWをシルムガルで奪えば楽しそう。ただランプがかなりきつそう。
こんな感じ3つぐらいデッキ案はある。すでに赤白エルドラージはパーツ集めた。他の2つも集めるべきカードそんな高くなさそうだから、集めて週末は東京のどこかでpptq出ます。
コメント